ベトナム畑のロータスブログ

ベトナムの文化を中心に歌や話題のものを取り上げていきます。

ベトナム(V-pop)の有名歌手MIN と代表曲まとめ!

皆さん、こんにちわ。

こちらのブログでは、ベトナム有名歌手MINを紹介します。

歌手のMINは、なんとなく知っているけど、その経歴やどんな歌を出しているのかなど気になっている人も多いのではないでしょうか。この記事では、MINの経歴と代表曲をまとめていきます。下記の目次の順番に説明していきます。

有名歌手MINとは

ベトナムの有名歌手の一人であり、若者に絶大な人気がある歌手です。両親の仕事の関係で、学生時代に9年間ドイツにて過ごした経歴があります。ベトナムでは、テレビの編集者やダンサーを経て、St.319のグループに加入し、デビューし始めました。

 

www.instagram.com 

--------------------------------------------------------------

本名:Nguyễn Minh Hằng(グエン ミン ハン)

ニックネーム:MIN(ミン)
生年月日:1988年12月7日(31歳)
出身地:ハノイ
職種: 歌手、音楽プロデューサー、ダンサー

YOUTUBE follower 113万人2020年3時点) 

www.youtube.com 

--------------------------------------------------------------

MINの経歴 

年少期

 ハノイの裕福な家庭にてMINは生まれました。MINが13歳の時に、両親の仕事の都合で、長いドイツ生活が始まりました。ドイツのフランクフルトにあるヴィアドリナ欧州大学(Viadrina European University)を卒業しました。その後、ベトナム有数のメディア制作会社のRedbridge TV & Film Productionのドイツ支社に編集者として2年間就業しました。その後、Vindragon JSCにて映画製作兼グラフィックデザイナーとして働いていました。ドイツでは、フルネームではなく、ミンとの愛称で呼ばれていました。ま

St.319(STダンスグループ時代) 

 2012年にベトナムに戻り、国防テレビチャンネルの編集者として働きました。それと同時に、ダンスを勉強し、St.319のグループにてダンサーとして活躍し始めました。心からダンサーとして生きるため、編集者を思い切って辞めました。Kpop star Hunt2というKpopのダンサーの大会にて、TOP20をSt.319のグループは獲得しました。Boaの「Only One」という曲にてダンスカバーをした際は、Boaからの大絶賛を得たようです。

youtu.be

秘話

MINさんの両親は、最初は、ダンサーとして生きることを反対していました。理由として、毎日踊り、遊ぶことを懸念していました。ダンサーとして取り組む姿勢を見てもらえれば、安心してもらえるだろうとMINさんは信じていました。

 

 歌手デビュー

  2013年には、歌手のNguyễn Trần Trung QuânさんとラッパーのMr.Aさんの協力を得て、デビューアルバム "Tìm"(FINF)をリリースしました。セカンドアルバム"Nhớ"(REMEMBER)を出し、さらに評価を高めて行きました。

 2015年3月にリリースされた"Y.Ê.U" (LOVE)という曲から、ダンサーではなく、歌手としての評価が高まっていきました。次のアルバムの"Shine Your Light"では、レトロなポップソングの曲で、若者の熱意を表現しています。

独立し、歌手の道へ

 2016年にSt.319グループから独立し、歌手として独り立ちすることになります。独り立ちしてからの曲、 "Gọi Tên Em" や  "Nếu như một ngày", "One Day"などの曲を発表していきました。その後、毎年爆発的なヒット曲を生み出すことになりました。

 2017年には、MINの今後の歌手人生を代表する曲"Có em chờ"がリリース!。わずか2日間でYOUTUBEは100万回再生され、社会のトレンドとなりました。どんな時でも私はあなたを待っているというメッセージを込めた曲となります。

 2018年には "Em mới là người yêu anh"がリリース!フランスを舞台にかっこよく素敵なフランス人と恋に落ちる曲となっています。ミュージックビデオのカメラワークやシナリオなど多くの若者の支持を得ることができました。

 2019年には、"Đừng yêu nữa em mệt rồi"がリリース!頭に残りやすい曲調と覚えやすいサビが印象的です。若者の中でもMINを知らない人はいないほど若い世代の支持を得ました。

 2020年には、"Ghen Cô Vy"がリリース!COVID-19の流行を予防するプロパガンダの歌であり、世界中のメディアに称賛されました。コロナの歌ができたということで、多くの日本のメディアにも取り上げられました。ベトナム保健省の依頼から、感染防止のための手洗いや消毒の大切さを啓蒙した歌です。

代表曲

世界的から賞賛されたコロナ予防ソング"Ghen Cô Vy(コロナに嫉妬)"

2020年に発表された"Ghen Cô Vy"は、話題のヒットシンガーと政府が共同で作り上げたアニメであり、落ち込んだ世界から明るく元気に自分を守っていこうというメッセージが込められた動画です。

キャッチーな曲調と子供でもわかりやすいアニメが有名となりました。また、コロナが世界的に拡大される前の2月に発表されたことから、ベトナムだけでなく、世界中に手洗いの大切さを発信することができました。

 

下の記事では、曲の紹介と歌詞の紹介をしているので、ぜひご覧ください。

dalathide.hatenadiary.com 

 

MINの名を一躍有名にさせた曲"Có em chờ(私は待ってるわ)"

  この曲は、2017年に発表され、MINを代表する曲になりました。新しいR&Bの曲調を取り入れ、愛し合うカップルをテーマにしています。MVにもこだわり、300万円ほどの莫大な予算でホテルを貸し切り、思い描く愛し合うカップルの映像をとりました。何度見ても、飽きない音楽と映像を作り出しています。

dalathide.hatenadiary.com

 

手洗いソング(コロナに嫉妬)の原曲! "Ghen(嫉妬)"

この曲は、コロナの歌"Ghen Cô Vy"の原曲となった曲となります。日本人の中には、コロナの曲からMINを知った人も多いと思います。"Ghen Cô Vy"と曲調も同じであり、映画のようなMVになっているのでお勧めです。

 

dalathide.hatenadiary.com