ベトナム畑のロータスブログ

ベトナムの文化を中心に歌や話題のものを取り上げていきます。

ベトナム(V-pop)の有名歌手Bích Phương(ビックフーン)と代表曲を紹介!

f:id:dalathide:20200331200045j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZF3b1nK-TjM 

みなさん、こんにちわ。

ベトナムの人気歌手の一人、Bich Phuongをこの記事にて紹介していきます。ベトナムの町の中で"Bùa yêu(愛のお守り)"を聞いたことあるけど、詳細は知らないという方もいるのではないでしょうか。Bich Phuongの経歴と代表曲を紹介します。

有名歌手Bich Phuongとは

この記事では、Bích Phương(ビックフーン)を解説していきます。Bich Phuongは、くっきりとした綺麗な顔立ちに加え、甘い歌声が人気となっています。女性目線の繊細な表現ができる歌手として一目置かれています。ベトナム女性歌手の中で、Youtubeの登録者数が一番になった経験もあります。

www.instagram.com

 ----------------------------------------------------------

本名: Bùi Thị Bích Phương(ブイ ティ ビックフーン)

ニックネーム:Bích Phương(ビックフーン)
誕生日: 1989/09/30
身長: 1m68cm
出身地: クワンニン
職業: 歌手

YOUTUBE follower 161万人(2020年4月時点)

----------------------------------------------------------

経歴

 Bich Phuongは、ハノイ近郊のクアンニンで生まれ、ハロン芸術文化観光大学で音楽科を卒業しました。芸能界に憧れを持ち、テレビ番組 "ベトナムアイドル"に2回も応募した経歴もあります。

テレビ番組 "ベトナムアイドル"の二度の挫折

 テレビ番組でソロのミュージシャンオーディションを行う番組です。2007年から2016年まで続きました。全国の応募の中の優勝者のみがデビューのプロデュースされます。Bich Phuongは、2008年のオーディションでは、TOP40になり、2010年にはTOP7まで達成しましたが、優勝することはできませんでした。2011年には、"Có khi nào rời xa"がデビューの曲となり、カップルの女性の悲しみと葛藤についての曲がファンを心を掴みました。

Zing Music Awardsでの受賞

 2014年リリースした"Mình yêu nhau đi"は、大きな成功を得た曲となりました。オンライン音楽配信会社Zing MP3が開催するオンライン音楽コンクールです。合計3部門<ROCK部門/一週間売り上げ部門/シェア数ランキング部門>で受賞しました。2016年にはMV部門にてGửi anh xa nhớが受賞しました。このまま勢いに乗ったBich Phuongは、2017年には、Bao Giờ Lấy Chồng?、2018年、"Bùa yêu" 2019年"Đi đu đưa đi"にリリースし、人気歌手の仲間入りとなりました。

 

ライブでの不祥事とその後

 芸能界の不祥事がないことがBich Phuongの特徴でもありました。しかし、2019月10月のハロン市でのパフォーマンスが不祥事としてニュースになりました。ライブ中に観客の一人がBich Phuongからマイクを取り、迷子の子を探してもらえるように呼びかけました。Bich PhuongもMCも迷子の協力をしました。Bich Phuongは、協力しましたがそれと同時に口パク(リップシンク)だと判明してしまいました。不祥事にも関わらず、その後に発表された"Đi đu đưa đi"は、2日間で100万回再生をYouTubeで記録しました。

 

代表曲

Bùa yêu (愛のお守り)

 2018年5月12日に発表された曲であり、ミュージックアワード2019年に[ミュージックビデオ部門]にて賞を受賞した曲です。とことん作りこまれたMVが話題となり、注目されるようになった。Bich Phuongは、女性の立場から歌った恋愛ソングが得意であり、この曲も誘惑したくてしょうがない男性にお守りを使ってアプローチしていく歌となります。下記の記事にて曲の紹介と歌詞の日本語訳にしているのでご確認ください! 

dalathide.hatenadiary.com